めたもるゆきにゃー☆

ドクタータカハシでのひげ脱毛 12回目照射



脱毛】│コメント:0


ドクタータカハシでのひげ脱毛、12回目にいってきました~

経過

前回照射したのが去年の7月7日。
4ヶ月以上あけるようにいわれてたのですが、12月中旬くらいまでは全く生えてこない状況でした。
そこそこ生え揃ってきたかなという感じになったのは、年が開けてから。
というわけで、指定よりえらく開けることになり、その後行くのが億劫で、なんだかんだで2月9日に照射してきました。

一応、生えそろうまで待って期間を開けて行ったほうが効果が大きくて、行く回数が少なくて済むので、そういう意味では期間をあけるのは正解ではあります。
生えそろうまで半年くらいかかってるのは、前回、前々回とだいぶ期間を開けてたので、効果が出ている結果なのかもしれません。

ドクタータカハシ梅田店の案内

せっかくデジカメを買い換えたのと、脱毛を詳しく紹介し始めたので、わかりやすく写真とってきました~

ドクタータカハシ梅田店は、阪急梅田駅から5分くらい歩いたところにあります。

サロンがあるビルには、店の看板が出てます~
ちなみにこのビルには同じく脱毛サロンのTizというお店もありました。
こっちは女性専用ぽくて、出力もだいぶ弱めだけど、安くなっている感じのようです。

受付カウンター。
写真が切れてる右側の方に受付のおねーさんがいます。

カウンターで受診カードを渡すと、隣の待合室に案内されます。
で、ここでちょっと待ってると、個室の方に案内してもらえます。

個室。
ここのベッドに寝て照射してもらいます~
ほんとは光脱毛器「P-NAIN」も撮影して「P-NAIN徹底解剖!」とかやろうと思ったんですけど、ブログに載せる際は機械の撮影の方はNGらしく。
というわけで、残念ながらベッドだけ掲載。
下の方に見えてるコードから、脱毛器の方にのびてます。

というわけで、ドクタータカハシ梅田店の案内ページにある写真を拝借。
右側に見えるのがP-NAINです。

照射まで

で、個室でしばらく待っていると、照射してくれるおねーさん(たまにおにーさん)が来てくれます。
最初にひげの剃り残しがないかチェックになるんですが、今まで一度たりともチェックを通過できたことがありません。
質問してみたところ、やっぱりチェックを通過できるケースはほとんど無いようです。
大体、ちょっと剃り残し出来るんですよねぇ…

剃り残しがあった場合、剃ってもらうことになるんですけども、カミソリを持参しなかった場合、カミソリ代105円をとられてしまいます。
半年に1回くらいのペースで行ってるんで、前回使ったカミソリをなくしてることが多いので、よく105円とられてます(;´Д`)

その後、照射テストで肌に反応があるかチェック。
前回24ジュールで照射したので、21ジュールからチェック。
…全然痛くない?
家庭用脱毛器のトリアは最大20ジュールの出力なのですが、1週間くらい前に試しに照射してみたらめちゃくちゃ痛かったんですよね。
こっちは21ジュールでも無痛状態。
光脱毛がいかに痛くないかがわかりましたよ…

で、21は無痛ということで、23,24でもチェック。
どっちも余裕だったんで、25ジュールでもテストしてみたのですが、さすがにこっちはちょい痛かったです。

で、反応を見る感じでは23ジュールでもおっけーだったのですが、どうせ半年に一度くらいしか来ないんだから、ここは気合入れて25ジュールで照射してもらうことにしました。
23でも反応が出てるから大丈夫そうだったんですけど、23で反応しない毛が数本あって25だと反応する…とかいうこともあるかなと思って。
そんなわけで、今回は頑張ってみることにしました。

ちなみにそんなときに隣から「前回50ジュールだったので、47ジュールでテスト照射しますね~」とかいう声が。
50ジュールって(;´Д`)
どこの毛を処理してるんでしょうねぇ…
どっちにしろ、ほとんど産毛状態なんだろうなぁ…

なお、ここまでで約30分です。

照射タイム

で、25ジュールで照射すると決定したら、顔の照射する部分をなんか鉛筆みたいなので区分けして、ジェルを塗って照射。
トリアで痛いのに慣れてたんで、「トリアに比べれば痛くない!」と思ってしのぎました。
ええと、実際のところ痛いことは痛いですけど、声が出るほどではなく。
初期の頃にくらべれば全然楽でした。

今回のおねーさんは優しくて、濃そうなとこを照射したあとは「痛み、大丈夫ですか?」と何度も気遣ってくれました。
こういう気遣いはとてもありがたいのです。
痛かったらちょい休めますしねぇ。
めっちゃ痛がってるのに淡々とすすめていく人もいたり…

照射自体は20~30分くらいでしょうか。
最後に次回のための照射テストをして終了。
27ジュールで照射テストしましたが、場所がよかったのか、ほとんど痛みがなかったです。

照射後

照射後は軟膏をぬって、氷をはさんだタオルで照射部を冷やします。
大体30分くらい寝転んで冷やします。
ヒマといえばヒマなんですけど、個室でひとりで寝転がってて、めっちゃリラックスできるので、苦ではありません。
基本的に、照射部は熱くなってるんで、冷やせて快適ですしね。

ただ、今回はどうも照射部が全然熱くなく。
正直、冷やさないでこのまま帰ってもいいくらいかも、とか思いました。
一応、冷やすつもりでいましたけど、これを言うと、おねーさんは「え、ほんとですかー!? いやいや、冷やしてくださいー」という感じでした。
まぁそりゃ冷やさずに帰ってトラブルでも起きたら大変でしょうし、肌のことを考えるとどう考えても冷やしておいたほうがいいですからねぇ…

30分くらい冷やしたあと、肌の調子を確認して、帰るか冷やし続けるかを決めます。
今回は、いつもにくらべて赤みもすぐに引いて、熱さも全然なくてびっくりでした。

その後、受付で次回の案内を受けたりして終了。
次回は5ヶ月後以降ということでした。
まぁ、半年くらいは生え無さそうなんで、とうぶんは行かずにすみそうです。

ここまでの時間、合計すると1時間半くらいです。

その後

店でたあとは、梅田のヨドバシカメラで3DSを体験して、天神橋筋六丁目の『春駒』というお寿司屋さんで寿司を食べて帰りました(*´▽`)
頑張った自分へのご褒美(笑)

で、照射後3日なんですけど、もう12回目となると、ひげが汚くなることもないし、かゆみも全くありません。
照射時も照射後もめちゃめちゃ楽になりました。

今回照射して、トリアとの差を色々と感じたので、また今度「家庭用レーザーと光脱毛の比較」という記事でも書こうと思います~

改めて感じるのは、やっぱ通えるならドクタータカハシに通うほうが、トリアでひげ脱毛するより良いです。
当たり前といえば当たり前の結論ですが、具体的に色々と理由があります。
一番の理由は同出力での痛みが全然ちがうことです、やっぱり。
そのへん、詳しくはまた次回以降に~


コメントを見る:0 コメントする
パソコン版

(c)めたもるゆきにゃー☆